みどりの徒然 ~気ままな手作り~

日々手作りしたものを少しずつ記録していこうかな~



石鹸♯016 胡麻羊羹?

胡麻羊羹?石鹸

胡麻羊羹?


バレンタインにと思って本当は真っ黒な冬用さっぱり石鹸にしようと思ったのに!
なぜか、ソーダ灰だらけ


作った日はさほど寒くもなく、部屋も温めておいたのに!
見事に失敗石鹸です。

又作り直さなきゃ
それにしてもこの石鹸使えるのかな・・・・・


石鹸♯015 酒粕石鹸 

酒かす石鹸



酒かす石鹸


風邪が一番ひどくて、バテバテの時に作った石鹸
こんな日に作らなくてもいいのに・・・・・
とは思ったけど、酒かすを溶かして裏ごしして
準備は万全と思って作りました。


でもね~

やっぱり体調がいい時に作ったほうがいいよ。
トレースが超はやで、何にも考えられないうちに、
おもちみたいに固まってしまいました。
しょうがないから、又表面は、いたずら書きで


本当は桃の節句の時にいいかな~
なんて桜づくしのオイルで作ったのに・・・・・
デザインは最悪だけど、中身は結構いいものなんだよな~。



MORE »

石鹸♯014 紫紺石鹸

紫紺石鹸

紫紺石鹸


型出しまでは塩ビ管みたいな色で
とっても気に入らな~い
とみていましたが・・・・・・

日がたってきたら紫になってきました。
寒くて、ソーダ灰だらけになっちゃいましたけど・・・・・

MORE »

石鹸♯013 ヒース石鹸

ヒース石鹸

ヒース石鹸

正直、材料記憶していません・・・・・
でもいい香りはします・・・・・

ヒースは抗菌・収斂作用・毛細血管強化・代謝促進
などの美肌効果を期待できるらしい
「アルブチン」という成分がたくさん含まれているので。
アルブチンをみるとメラニン生成抑制効果があるって
しみやそばかすの予防にも期待できるかな?

ただね、初めてウルトラ抽出法というものにチャレンジしてみたの
多分アルコール分が残っていたんだと思う・・・・・・
とっても早いトレースで何も出来なかった。
型入れした時は又失敗?って思うほど。

犬石鹸♯009 アボガド石鹸 こんぶ

アボガド石鹸(こんぶ)
アボガド石鹸 こんぶ

アボガドのみどりを生かせるデザインを考えてみた
でもやっぱりこんな感じにしかならない。
前回よりはラインがまっすぐかな。って思うけどね

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:みどりとみどり
愛犬栗たんのために石鹸作りたい!
そんな気持ちから始めた石鹸づくり

今ではすっかりはまってます
気ままな手作り作品ブログ

自己満足のブログかな


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

手作り石けん (19)
犬石けん (10)
未分類 (2)
はじめに (1)
ボディークリーム (1)
お風呂 (1)
化粧水 (0)
クリーム (0)

リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

01 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

