みどりの徒然 ~気ままな手作り~

日々手作りしたものを少しずつ記録していこうかな~



犬石鹸♯003 子持ち昆布

子持ち昆布

02子持ちめかぶ 

型入れした時は子持ち昆布みたいだったけど
カットしたらまた違う感じで

優しい感じに仕上がりました。

海藻くさいのがちょっと気になるけど・・・・・

10月25日 深夜作成 少し寒い夜でした。

先日失敗したゴトーミルクの石けんのリベンジに
今回は不思議な出来事が・・・・・・

ミリスチン酸をいつもの通り入れたのにトレースが出ず結局ブレンダーを使用しました。
なので・・・・・
次の朝はジェル化してない!
久しぶりの出来事。
寒かった?
苛性ソーダーと混ぜる温度を出来るだけ下げてみました。
大体45度
これが良かったのかも知れないな。


本当は真ん中のヘンプは1cmほどにしたかったのだけれど予定変更。
しかも急遽思いついて蜂蜜まで入れてしまいました。
どうなることか!
犬♯003


----------- レシピ -----------
オイル
オリーブオイル(びわinf) 60g (24%)
スイートアーモンド 25g (10%)
アボガドオイル(未精製) 55g (22%)
マカデミアンナッツオイル 25g (10%)
パーム核油 40g (16%)
パーム油 30g (12%)
ひまし油 10g ( 4%)
ミリスチン酸 5g ( 2%)

ゴトーミルク
ケンプパウダー
蜂蜜 

鹸化率 80%
水分量 35%

Comment

[1] おはようございます♪

ワンちゃんの石けん作られてるのですね♪
犬種は何ですか?
我が家にもシーズーがいたのですが
9月にお星様になってしまいました(涙)
今はにゃんこの「みぃ」に癒されております。
のらにゃんだったのだけど去年、仔猫を産んで我が家にやってきました(なぜ家に?)
仔猫達はそれぞれ素敵な里親様がみつかりシアワセに過ごしていることと思います^^
栗たん、石けんまで手作りしてもらってシアワセですね!♪

そして石けんさん
贅沢なオイルが盛り沢山でラインが入っているのもクールで素敵です♪
ビワの葉は私も使ってみたいオプションです。
使うのが楽しみですね(笑)

また伺わせていただきます♪

[2] ご訪問ありがとうございます。

栗たんは柴犬で1年半前にウチに来ました。
最近やっとお利口さんになって来ました。

シーズーちゃんはかわいそうでしたね。でも最後までみとられてシーズーちゃんは喜んでいると・・・。
今頃空の上からhiroさんのことを見守っているかと。

親ばかなので、人間用よりも犬用の方がいいもの使ってたりして・・・と思ってます。
ビワはお友達のワンちゃんの皮膚炎がビワのお風呂で治ったと聞いたので早速作ってみました。効果があるといいですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://miyuki0413.blog89.fc2.com/tb.php/8-fcd935cd

 | HOME | 

プロフィール

みどりとみどり

Author:みどりとみどり
愛犬栗たんのために石鹸作りたい!
そんな気持ちから始めた石鹸づくり

今ではすっかりはまってます
気ままな手作り作品ブログ

自己満足のブログかな


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

手作り石けん (19)
犬石けん (10)
未分類 (2)
はじめに (1)
ボディークリーム (1)
お風呂 (1)
化粧水 (0)
クリーム (0)

リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

