みどりの徒然 ~気ままな手作り~

日々手作りしたものを少しずつ記録していこうかな~



石鹸♯001 チーズ石鹸

チーズ石鹸

1チーズ石鹸 


作ってすぐの頃はあまりに醜いな~
と思ったけどカットして熟成しているうちに愛着がわいてきた。
解禁日ちょっと待ち遠しい



♪  レシピ  ♪ 
オリーブオイル(ローズマリーinf) 30%
スイートアーモンドオイル 10%
マカデミアンナッツオイル 10%
ホホバオイル 6%
パーム核油 16%
ハーム油 14%
シアバター 10%
ミリスチン酸 3%

ピンククレイ
ゴトーミルク 30g 
ラベンダー EO・ローズマリーEO
水分量35%
鹸化率88% 

10月22日作成

お盆休みに親戚一同にお土産用に作った石けんの使い心地が良かった。
とオーダーを頂きました。
はじめてのオーダーです!
とっても嬉し~い

と保湿たっぷりにとのご要望なので・・・・・
色々と考えました

備忘記録
ゴトーミルクはお湯で溶かしましょう!
失敗石けんです。
溶け切れなかった粒々が保温中に溶け切り、その部分が気泡になってます!
気泡ならともかく、なぜか赤茶けて醜い結末となりそうです。


ミリスチン酸のお陰でトレースがすぐに出てしまったのをいいことにすぐに型入れまで終了させてしまった。
ところが・・・・・
後々先輩方のプログを見ていると・・・・・
10分後も30分後もあまり固まり具合に変化がないとか!
すぐに型いれしたお陰でジェル化までして大変醜い石けんです。
これではオーダーして下さった方にお送りできません! 

♯001

作り直しま~す
待っててくださいね。
でも材料的には高価でいいものをたくさん使っているから
きっと保湿感たっぷりなはずなんだけどな~。
使用してみてよかったら、お友達に差し上げる事とします。

主人に失敗した~。と話したら
チーズみたいでいいじゃない。ですって
なんともポジティブ?なご回答でした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://miyuki0413.blog89.fc2.com/tb.php/4-a53f5471

 | HOME | 

プロフィール

みどりとみどり

Author:みどりとみどり
愛犬栗たんのために石鹸作りたい!
そんな気持ちから始めた石鹸づくり

今ではすっかりはまってます
気ままな手作り作品ブログ

自己満足のブログかな


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

手作り石けん (19)
犬石けん (10)
未分類 (2)
はじめに (1)
ボディークリーム (1)
お風呂 (1)
化粧水 (0)
クリーム (0)

リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

