みどりの徒然 ~気ままな手作り~

≫手作り石けん



♯019椿ハニーのシャンプーバー

以前野乃屋さんの教室で作った椿オイルの石鹸

なんとなくシャンプーに使ってみたらいい感じ。


と早速作ってみました!

椿ハニー石鹸 


蜂蜜を入れるタイミングを今までずっと間違えていたようで・・・・

蜂蜜入りのものはことごとく失敗(見た目が)していたから

次回は完璧なはず

MORE »


石鹸♯018 ゆず石鹸

ゆず石鹸

ゆず石鹸  

前回はとっても見れたものではないほどのゆず石鹸になってしまったので
今回はシンプルに!と

ゆず皮を乾燥させ細かくして
実はジュースにして
リビング中ゆずの香りでいっぱい

いい感じでしょ。

黄色くて、かわいい!
失敗石鹸の使い心地はとっても良かったので、今回のゆずも楽しみ!

早く解禁来ないかな。

 

石鹸♯017 チョコマーブル

チョコマーブル石鹸

チョコマーブル 

先日のバレンタイン用の石鹸(胡麻羊羹みたいなの)が失敗だったので
今度はチョコマーブルにしよう!と早速作ってみようと準備していると

オリーブオイルがない!
ということで、ポマスでチャレンジ

トレース超早いので、全部準備をしてから取り掛かりました。
ところが!
それでもはや!

結局マーブルにはならず、何だこれ状態・・・・・・


ソーダ灰はついたものの、カットしてみたら結構面白く仕上がりました。
チョコマーブルケーキみたいじゃない。本物の

 

石鹸♯016 胡麻羊羹?

胡麻羊羹?石鹸

胡麻羊羹?


バレンタインにと思って本当は真っ黒な冬用さっぱり石鹸にしようと思ったのに!
なぜか、ソーダ灰だらけ


作った日はさほど寒くもなく、部屋も温めておいたのに!
見事に失敗石鹸です。

又作り直さなきゃ
それにしてもこの石鹸使えるのかな・・・・・


石鹸♯015 酒粕石鹸 

酒かす石鹸



酒かす石鹸


風邪が一番ひどくて、バテバテの時に作った石鹸
こんな日に作らなくてもいいのに・・・・・
とは思ったけど、酒かすを溶かして裏ごしして
準備は万全と思って作りました。


でもね~

やっぱり体調がいい時に作ったほうがいいよ。
トレースが超はやで、何にも考えられないうちに、
おもちみたいに固まってしまいました。
しょうがないから、又表面は、いたずら書きで


本当は桃の節句の時にいいかな~
なんて桜づくしのオイルで作ったのに・・・・・
デザインは最悪だけど、中身は結構いいものなんだよな~。



MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

みどりとみどり

Author:みどりとみどり
愛犬栗たんのために石鹸作りたい!
そんな気持ちから始めた石鹸づくり

今ではすっかりはまってます
気ままな手作り作品ブログ

自己満足のブログかな


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

手作り石けん (19)
犬石けん (10)
未分類 (2)
はじめに (1)
ボディークリーム (1)
お風呂 (1)
化粧水 (0)
クリーム (0)

リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

